天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

がるメタる!

「がるメタる!」は、2018年2月8日にDMM GAMESから発売されたNintendo Switch用メタルドラム×ジュヴナイルSFコミックゲームである。

f:id:mohie1104:20220408215309j:image

ゲーム概要

DMM.comの新規IPによる音楽ゲームで、同社初のコンシューマ向けタイトルとなる。

吉祥寺を舞台に、身体が融合した女子高生がメタルサウンドの力を借りて異星人に立ち向かうリズムゲーム

操作方法はJOY-CON、タッチ操作、ボタン操作の3つ。TVモードでプレイすると音声がずれる場合があるため、本体のヘッドホン端子にヘッドホンを繋いでプレイする事を推奨している。

ストーリーモードは基本的にストーリーAパート、放課後パート、ストーリーBパート、ライブパート、リプレイ、ストーリーCパートの順番で進行する。

ステージをクリアするとその話のエピローグが流れた後、次の回の次回予告が表示される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220408215631p:image

ドラマーとなり、曲に合わせてドラムを演奏するゲームであるが、リズムゲーでは珍しく譜面がなくノリで演奏することが求められます。

それゆえ曲に乗れないと全然点数も稼げず、乗れてても安定したプレイをするのが難しいです、しかしクリアだけなら勢いだけでも出来ますが…

ストーリーはネタ要素強めの漫画形式でハチャメチャなギャグ漫画を読んでるような感じがあり、またバンドメンバーと好感度をあげることでとょっとしたサブストーリーも楽しめます。