「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」は、任天堂より2023年10月20日に発売されたNintendo Switch専用ゲームソフト。
ゲーム概要
『スーパーマリオブラザーズ』の流れを汲む2D(横スクロール)ゲームとしては2016年リリースのスマートフォン用ソフト『Super Mario Run』以来7年ぶり、スーパーマリオブラザーズシリーズとしては2012年発売のWii U用ソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』以来の11年ぶりとなる完全新作。「秘密や不思議がいっぱいのマリオ」をテーマに、「今の時代でも感じられる秘密や不思議が全編を通して徹底している」が組み込まれている。
『スーパーマリオ64』から長年に渡ってマリオとルイージの声優を担当していたチャールズ・マーティネーが引退することを2023年8月に発表したため、後任としてケビン・アフガニが声を担当する初のゲーム作品となった。また、デイジーやトッテンの声優も過去作から変更されている。
レビュー
シンプルな2Dアクションだが、ワンダーのシステムで従来の走って攻略するだけではなくキャラだけではなくステージごと変化させたりと、ギミックや演出の多彩さにより最後まで飽きないでプレイすることができる作品です。
アクションゲームとしてはステージにより難易度に差があり難しいステージやそうでもないステージとあり、順番はある程度自由に攻略できストーリークリアには全てのステージをクリアする必要も無いのでアクションが得意な人もそんなに得意ではない人も楽しめるようになっています。またその他にもアクションの手助けや逆に難易度を高くするバッジのシステムがあったり、ギミックによるダメージを受けないヨッシーやトッテンなどキャラクターによるお助けシステムがあります。
そして、オンライン機能では友達や知らない人と一緒にプレイして手助けしたりなど緩く繋がる楽しさもあります。