天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオストライカーズ バトルリーグ

「マリオストライカーズ バトルリーグ」は、2022年6月10日にNext Level Games開発、任天堂発売のNintendo Switch専用スポーツゲーム

f:id:mohie1104:20220625201155j:image

ゲーム概要

マリオストライカーズシリーズ第3作目。Wiiで発売された前作『マリオストライカーズ チャージド』(以下、前作)から実に約15年ぶりとなる新作である。

競技名について、シリーズ1作目と2作目では「ファイティングサッカー」としていたが、本作では格闘技とサッカーを合わせた新スポーツ「ストライク」と称している。

前作から引き続きキャラクターごとに異なる能力(タイプ)が元から付与されているが、さらに今作から新システム『ギア』により、キャラクターの見た目を変化させたり能力を強化させたりすることができるカスタマイズ機能が追加された。また、前作におけるキャラクターが個別に持つ必殺シュート『メガストライク』は今作では『ハイパーストライク』となった。試合中に出現する「Sオーブ」を取得することで発動できる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220625201420p:image

ルールがなんでもありとなったマリオのサッカーゲーム第3段であるが、前作はメインキャラとサブキャラには別れてたもののそれより少ないキャラクター数となっており、人数が少ないのでほぼ確実にキャラ被りしてしまうレベルです。ギア能力で多少ストータスは変更できますが…

ホームとアウェイでユニフォームの色が異なるものの場合によってはパッと見で直ぐに判断しにくい場合があるのも問題。

キャラが減っているのにゴールや勝利モーションもパターンが少なく数回で見飽きるし、必殺シュートもカット不可でそこそこモーションが長く見飽きるレベル。

CPU戦では敵は先読みしてるような超反応で攻めてくるので爽快感の欠けらも無いただただイライラするだけの調整になっているのも気になります。