天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ストリートファイターV

ストリートファイターV」は2016年2月16日にカプコンより発売されたPlayStation 4格闘ゲームである。

f:id:mohie1104:20200906180238j:image

ゲーム概要

ストーリー上の時系列は、前作の『ストリートファイターIV』同様、『ストリートファイターII』と『ストリートファイターIII』の間で、これまで初代『ストリートファイター』と『ストリートファイターIII』を除くシリーズの根幹を成していた秘密結社シャドルーとの決着と、その顛末が描かれている。

従来シリーズ同様に、8方向レバーと弱・中・強のパンチ (P)・キック (K)に対応した6ボタンによる操作や通常技キャンセル必殺技などの基本システム、弱P+弱K同時押しによる「投げ」と「投げ抜け」、「ダッシュ」「スーパーキャンセル」「EX必殺技」などのシステムは前作『ストIV』シリーズから継承されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210419043709p:image

ストリートファイターシリーズのナンバリングタイトル5作目で、前作よりキャラ数も増え、グラフィックも強化されているものの、キャラデザインが変わり賛否両論なものになりました。

ゲームバランスはシーズン制で調整されるため変わるが際立ったバランスブレイカーはいないと思いますし、必殺技もシビアではなく出し易い印象でした

ストーリーモードはややおまけ程度のもので、シングルでオンラインをやらない人にはイマイチな内容かもしれません。