天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオカート8

マリオカート8」は、任天堂より2014年5月29日に発売されたWii U用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20190426065113j:image

ゲーム概要

本作では、前作で搭載された空中あるいは水中での走行が引き続き搭載され、さらに新しく「反重力」という要素が搭載された。コース上のカベや天井などに「反重力エリア」が配置されており、「反重力エリア」に進入するとタイヤが水平に可動し、壁面や天井などを走行することが可能。この反重力の概念から、本作のタイトルロゴの「8」もメビウスの輪のように裏表が反転したコースをデザインしたものとなっている。また、『マリオカートWii』で初登場したバイクが本作で復活し、『7』と同様に、好みのパーツを組み合わせてマシンのカスタマイズも可能。
本作はシリーズ初のHD(720p)対応となり、2人プレイ時も60fpsで動作する。また、Wii U GamePadの操作に対応しており、GamePadの画面上にはコースマップやクラクションボタンが表示される。アナログスティックによる操作に加え、Wiiリモコンと同様のモーションセンサーを使用した操作にも対応している。また、テレビを使用せずWii U GamePadの画面のみでのプレイに対応している。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210426145120p:image

マリオカートシリーズで道路だけではなく空や水、壁とあらゆる場所を駆け巡り気持ちよく駆け抜けることができます!またゲームパッドの操作性もよく快適です。

キャラクターに関しては、コクッパ7人集などでキャラ数をカサ増ししている感じがしており、更には人気キャラクターがリストラされてるとこは少し気になりますがDLCゼルダの伝説どうぶつの森などともコラボし他ゲームキャラやステージで遊べるのは新しくてよかったと思います。