天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファミコンリミックス ベストチョイス

ファミコンリミックス ベストチョイス」は、2015年8月27日に任天堂より発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトである。

f:id:mohie1104:20200926114551j:image

ゲーム概要

任天堂ファミリーコンピュータ用ソフトの1シーンから選ばれた「お題」をクリアしていくゲーム。原作そのままから切り出されたシーンで指定されたお題をクリアしていく「ファミコン」ステージと、視界が悪くなったり、操作が限定されたりなど、原作ではあり得ない状況でのお題などが課されるアレンジを加えた「リミックス」ステージから構成されている。

ファミコンリミックス ベストチョイス』では、Wii U版『ファミコンリミックス』と『ファミコンリミックス2』から厳選したソフト16作品をベースにしている他、『スーパーマリオブラザーズ』の動作・BGMなど全てをそのまま高速化したアレンジ版(全ステージを収録)である「スピードマリオブラザーズ」を特別収録している。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230626231203p:image

ファミコンの面白い部分を切り取った作品の中からさらに厳選されたミニゲームが収録されており、お題もいろいろな種類があったり作品の枠を超えたゲームを楽しみができます。

オンラインランキングもあり他の人と競えるのも面白い作品。

ですが、元のゲームを知ってる、遊んだことがあるという人ほど楽しめる作品であるためファミコン作品に疎いと楽しみが少し減るかもしれません。