天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

街へいこうよ どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森」は、2008年11月20日任天堂より発売されたWii用コミュニケーションゲームです。

f:id:mohie1104:20180727132131j:image

ゲーム概要

本作では基本的にWiiリモコンとヌンチャクを使用して操作をする。Wiiリモコンのみの操作も可能。なお、ゲームキューブ用コントローラ・クラシックコントローラーは使用できない。

プレイヤーの移動はヌンチャクのコントロールスティックや、Wiiリモコンポインター機能で行う。そのほかの大方の操作は、A/Bボタンで行い、釣り竿や虫取り網などの道具はWiiリモコンを振って操作することも可能。また、今作では大抵の装備用アイテム(スコップ、つりざおなど)は、もちもの画面を開かなくてもWiiリモコン十字キーの左右ですぐに変更することができるようになった。 ただし、メニュー画面の物品の選択やマイデザインの操作は、強制的にWiiリモコンポインター機能を利用しなければならない。

また、本作では新たに「街」が登場する。街へは村にあるバス停から、カッペイが運転するバスに乗って行くことができる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. スローライフ  :⭐⭐⭐⭐⭐
  3. 操作性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. 自由度       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐ ✩

Wiiリモコンとヌンチャクの操作はなれると動かしやすいですが、1部でポインターを使わなくてはいけない時があり他シリーズ作品よりやや不便に感じました。

公共施設が街に集約されたため、村をより自分の思うままに作ることが出来るのはいいと思います。しかし、街に行く際に最北まで行かなくてはいけない点や少しですがロードもしなくては行けないところは少しマイナス評価ですが。