天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

チョロQ Wii

チョロQ Wii」はタカラトミーにより2008年2月28日に発売されたWii用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180712123636j:image

ゲーム概要

Wiiリモコンを横向きに持ち、車のハンドルに見立てて左右に傾けることでチョロQを操作する。また、Wiiリモコンを振ってエネルギーをチャージすれば猛ダッシュも可能。

ボディは70種類(140バージョン)の車種が実名で登場。アヒル型や戦車といった変わり種のボディもある。

ゲームモードは、レースを勝ち進んでポイントを稼ぎ、最後にボスチョロQ(計5台)と対戦する「ひとりであそぶ」モード、最大4分割で対戦が出来る「みんなであそぶ」モード、チョロQがあらかじめ用意された「とにかくあそぶ」モードなどがある。

グラフィックは、チョロQHG4や前作のチョロQワークスのようなトゥーンシェイドを採用している。グラフィックも良くパーツも豊富だが、パーツの種類が簡素化されコースが少ない(約7ヶ所)。また、今まで続いてきた「ストーリー」「タウン要素」などが廃止された。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210107044854p:image

Wiiリモコンを使った直感的な操作ができるものの、従来と比べると操作の方法とかが大変であり、またボリューム面もやや少ないところがあります。

また、運転だけではなくエネルギーチャージなどもリモコンを振る必要があるのが少し大変です。

しかし、チョロQの種類も多く、パーツを売買してカスタマイズして自分にあったチョロQを作ることができる点はとても面白いと思います。パーツもかっこいいのから面白いのまでたくさんあり集めるのも楽しいです。