天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」は、2009年1月29日にスクウェア・エニックスが発売したニンテンドーDSアクションRPGです。

f:id:mohie1104:20180706170705j:image

ゲーム概要

FFCCシリーズ初、ニンテンドーDSWiiの2つのハードで同時発売された。ニンテンドーWi-Fiコネクションやワイヤレス通信を使い、ニンテンドーDSWiiでひとつのゲームを一緒に遊ぶことのできる世界初のタイトルである。また、ニンテンドーDS同士でのワイヤレス通信も可能。Wii版はWiiリモコンとヌンチャク対応の操作となっておりクラシックコントローラGCコントローラには対応していない。

TVCMに用いられるゲームソフトのイメージソングは「嘆きのキス」(ゲーム内には未収録)。前作『FFCC RoF』と同じくaikoが歌い、CMには女優の平愛梨が出演した。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210824005829p:image

FFCCシリーズはパーティプレイが前提で作られているものの、ギルドからNPCを連れてくることができ一人でも十分に遊べるのがいいです。しかし一人ではクリアができないクエストもあり少し残念なポイントも。

ゲームとしてはコミカルな世界観で操作もシンプルで攻略の自由度も高いゲームです。そして武器の収集強化などやりこみ要素もあり遊びごたえのあります。

操作性はやや使いにくく、アングルの調整ができなかったりとやや不便な宝もあるが難易度はだら高くないためサクサク進める楽しさがあります。