天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

モンスターハンター ポータブル 2nd G

モンスターハンター ポータブル 2nd G」は 2008年3月27日にカプコンより発売されたPSP用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180704170621j:image

ゲーム概要

モンスターハンター ポータブル 2nd」のアップグレード版で、初代モンスターハンターからモンスターハンター ポータブル 2ndまでの要素を集めた集大成的作品。武器や防具、アイテムは前作から一部を除き、引き継ぎ可能。ただし、一部能力等が調整されている。新システムとして、狩りにアイルーを連れて行けるオトモアイルーが、また「モンスターハンター ポータブル 」でも存在した、上位クエストよりも難しいG級クエストが追加された。上位よりもモンスターの能力が上昇しているが、その分入手できる素材もグレードアップし、より強力な武器や防具が製造できるようになった。また、村で受注できるクエストに初めて「下位」と「上位」の区別がなされ、上位クエストはネコートから受注可能である。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. パーティプレイ    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. ソロプレイ   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. 爽快感       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

1人で遊ぶのもそこそこ面白いがみんなで遊ぶと楽しい作品です。

多様なモンスターや装備で色々な楽しみ方ができる作品です。武器や装備となる衣装を集めるのも楽しいですし、巨大なモンスターを倒していく爽快感も良いと思います。

ただ意外とソロでプレイするには難易度が高く、スキルの高さが問われる点はあると思います。しかし、マルチプレイで行くと難易度が極端に下がります。また、おともとなるアイルーのチートが横行しておりチートをしてない人にも行き渡っているということがあったりします。