天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森」は、2012年11月8日に任天堂より発売されたニンテンドー3DS用コミュニケーションゲームです。

f:id:mohie1104:20180727133324j:image

ゲーム概要

どうぶつたちが暮らす村の住人になって自由に過ごせるゲームシリーズの第6作目。今作では、プレイヤーが村長となって村づくりを行うことができる。

その村づくり方法の一つに「公共事業」がある。従来シリーズでは屋外を自分好みにアレンジできる要素は限られていたが、公共事業によって、橋やベンチなどの多様な公共物を村内で自由に設置することが可能になった。また、「条例」を制定することで、村内の店の開店時間を早める、閉店時間を遅らせるといったことなど、各自のプレイスタイルに合った設定に変更できる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. スローライフ  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 自由度       :⭐⭐⭐⭐ ✩

自ら町長となることにより、より自由に村づくりができるようになりました。重要な施設の場所が決められるようになったり公共物を置けるようになったりもしました。

また、家具などコレクションアイテムも以前のシリーズ同様多種多様で、更には服だけではなく家具のデザインなども細かくデザインできるようになりより自分らしいスローライフを楽しめるようになりました。

イベントなどもたくさんあり、毎日が楽しい作品です。

しかし、今作は自由に村づくりができる一方で住人の引越し位置だけはランダムで突然現れるため村に物を置いておいたり、花畑や果物の木を植えていたりしてもそこに前触れもなく家が建ち物が消えてしまうという問題があります。