天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マリオパーティ6

マリオパーティ6」は2004年11月18日に任天堂から発売された発売されたニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180717142102j:image
ストーリー

マリオたちの暮らす世界の空で輝く太陽のソルルと月のルルナ。2人は昔から交代で空に輝くことによって、昼と夜の時間がやってくることになっていた。ところがある日、ソルルが発した「キミとオレ、どっちがすごいのかなぁ?」という言葉が原因でふたりは大ゲンカをしてしまう。ケンカしたソルルとルルナは交代するのを嫌がり、昼と夜が一度にやってきたため、地上で暮らすマリオたちは大騒ぎとなってしまった。
「スター」の力を借りればソルルとルルナを仲直りさせられると考えたマリオたちは、2人を仲直りさせるため『マリオパーティ』を遊びスターをたくさん集めることとなった。はたして、ふたりは仲直りができるのだろうか。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. パーティプレイ    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. テンポ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐ ✩  ✩

ゲームキューブマイクを使った初のソフトでマイクミニゲームが追加されたもののマイクの性能がイマイチで使いきれてない感じがします。

しかし、昼夜システムが加わり同じミニゲームでも一部ルールが変わったりなど遊び要素が増えました。

ゲームテンポはCOMの演出の簡略化により改善されて遊びやすく、またカプセルシステムも仕様が変更されより戦略的な遊びができるようになりました。