天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」は、任天堂より2001年8月21日に発売されたゲームボーイアドバンス用コンピュータゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180722124618j:image

ゲーム概要

任天堂のゲームキャラクターであるワリオを主人公とした横スクロールアクションゲームで、『ワリオランド』シリーズの通算5作目にあたる。今作ではライフ制が採用され、敵などにダメージを受けるとライフが減ると同時にコインが失われ、ライフが無くなるとミスとなり、そのステージで入手したアイテムやコインが全て無くなり、ステージから追放されてやり直しになってしまう。ただし例によって「ワリオは不死身」であるため、残り人数(残機)が存在せず、何度ミスになってもゲームオーバーにはならない。ポーズ画面でギブアップを選んでもやり直しになる。また、ワリオがリアクションを行う攻撃ではダメージを受けない。セーブはステージを出ると自動で行われ、ステージ中でも手動でセーブすることができる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210805005317p:image

ワリオランドシリーズではじめて体力性が導入され、不死身システムがなくなりました。新アクションも加わりアクション性が高い作品ではあるものの、ステージから帰還するためには脱出ボタンを押し時間制限内に出口に行かないと今まで集めたアイテムなどが全部なくなってしまうという急かされるシステムです。また、ステージ数が少なくややシリーズの中でもボリュームが少なく感じます。 

しかし、コインや財宝だけではなく、CD集めなどのコレクション要素もあり、曲も面白いオリジナル曲で集める楽しさがあります。