天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Life Is Strange: Before the Storm

「Life Is Strange: Before the Storm」は2018年6月7日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 4アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20210517161903j:image

ゲーム概要

2015年に発売され300万本超の販売を記録し、各国で様々なゲームアワードを受賞した『ライフ イズ ストレンジ』(Life Is Strange) の好評を受けて制作されたシリーズ第2弾。『ライフ イズ ストレンジ』の3年前の世界、アメリカ・オレゴン州の架空の町「アルカディア・ベイ」を舞台に、16歳の少女クロエとレイチェルが育む友情を描くスピンオフ(前日譚)作品となっている。

前作は時間を巻き戻す能力を持つマックスが主人公だったが、本作の主人公クロエはそういった超能力は持たない。その代わり、勝ち気で頭の回転が速いクロエを象徴する「バックトーク」という会話システムが導入されている。このバックトークを含むゲーム中のプレイヤーの選択によって、ストーリーの展開が変化する。他のゲームシステムは『ライフ イズ ストレンジ』を踏襲している。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20211113162737p:image

前作の『ライフ イズ ストレンジ』の前日譚であり、前作のストーリーを補填するようになっている。前作をプレイを前提とした内容だが前作よりインパクトは少なく、自分の選択によって話が変わる感じは前作より弱い印象。

しかし前作の世界観を壊さないように作られたストーリー展開はよくできており面白い作品だとは思います!