天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスタールビー

ポケットモンスター ルビー」は、2002年11月21日に株式会社ポケモンから発売されたゲームボーイアドバンスロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180724114804j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター ルビー』と『ポケットモンスター サファイア』は、ポケットモンスターシリーズ完全新作(別バージョンやリメイク以外の本編作品の新作)の3作目。パッケージのポケモンは、グラードンである。

今作からプラットフォームがゲームボーイ (GB) の後継機であるゲームボーイアドバンス (GBA) になり、その性能を生かしたこれまでよりもクオリティの高いグラフィックやサウンドが特徴である。新しい対戦のルールであるダブルバトルの導入や、ゲームシステムの大幅な改良も施されており、これらが後のシリーズに基礎になっている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐⭐

新たに

新たにダブルバトルポケモンにとくせいやせいかくという新システムが加わり、技構成だけではなく同じポケモンでもこの違いにより成長の度合いや戦い方が変わるので、戦略性が大幅に増えました。

また、ポケモンコンテストやひみつきちなど遊び要素も満載でストーリーもスケールが大きくなり壮大な冒険が楽しめます。

しかし、このシリーズのみ前シリーズからのポケモンの移動ができないというもんだいがあります。