天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Bloodborne

「Bloodborne」は、2015年3月26日にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation 4アクションRPGです。

f:id:mohie1104:20180712214641j:image

ゲーム概要

『Demon's Souls』を手がけたSCEジャパンスタジオとフロム・ソフトウェア(ディレクター:宮崎英高)によるアクションRPG

 従来の作品とは世界、登場人物、物語の繋がりがなく完全新作とされている本作だが、ゲームシステムの骨子は『Demon's Souls』、『DARK SOULS』シリーズを色濃く受け継いでいる。

そして、今作のキーワードとして「未知を探索する楽しさ」と「死闘感」が挙げられており、前者はマップの探索のみならず、攻略法や戦術、キャラクタービルドを研究する(探る)という意味合いも含まれている。後者は戦闘にフォーカスしたワードであり、恐ろしい敵を打倒することで死闘を乗り越えた喜びを感じてほしい、としている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240709014739p:image

死にゲーって感じでしょうか、結構ハマるかハマらないか人を選ぶと思います。

高難易度なステージを何度も死に、どうやってクリアするかを模索しながら進めていくことで、クリア時の達成感が高まります。

高難易度に相応しい怖さを秘めたホラー要素が強くグロテスクな表現も多いため好き嫌いが出ると思います。ちなみに自分は苦手な感じでした。

また、死にゲーであるにも関わらずロードが長くなんどもしなくてはいけないのに時間がかかるのはすごく気になります。