天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」は、インテリジェントシステムズが開発し、任天堂より2017年4月20日に発売されたニンテンドー3DSシミュレーションRPGです。

f:id:mohie1104:20190426070035j:image

ゲーム概要

1992年3月14日に発売された『ファイアーエムブレム』シリーズの第2作『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク作品で、シリーズ第16作目である。

1作目である『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の終了後の話で、男女2人の主人公を交代させながらゲームを進めていく。

外伝という位置づけだが、ストーリーに直接のつながりはない。しかし、別大陸ではあっても世界観や年代は共有しているため、前作で登場したキャラクターが数名登場する。

そして、リメイク元の独自要素を「徹底的にリメイク」した「現代風アレンジ」と位置付ける形で新たに仕様を加えて組み込んでいる。また、ストーリーも同様に一部登場人物を追加したうえで加筆、拡充されている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220421002902p:image

白熱したストーリーと、FEシリーズ特有の戦略的に行かないとやられてしまう所は高評価なポイントです。

しかし、外伝のリメイクとのことで武器の使用回数や三すくみといったシステムがないところもあります。これによりゲームバランスなどが丁度よく遊びやすいが、外伝以外の直近のシリーズに触れていると違和感を感じるかもしれません。

また、システム面では最上級職へのクラスチェンジが課金システムであるところが低評価。結局最後まで無課金でやりましたがそこは課金要素にしなくてもいいと思います。まぁファン要素といえばそうかもしれませんが…