天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」は、インテリジェントシステムズが開発し、任天堂より2017年4月20日に発売されたニンテンドー3DSシミュレーションRPGです。

f:id:mohie1104:20190426070035j:image

ストーリー

北の邪神ドーマと南の大地母神ミラの2人の神の戦いにより、バレンシア大陸は2つに分かれた。北は騎士の国リゲル帝国、南は文化の国ソフィア王国となり、均衡を保ち続けていく。しかしリゲル帝国が飢えに喘いで助けを求めていたが、ソフィア国王リマ4世はこれを無視した。

この態度に怒ったリゲル帝国は、兵力のないソフィア王国に侵入しほぼ制圧する。ソフィア王国の宰相ドゼーもリゲル帝国に寝返り、ソフィア城はリゲル帝国の手に落ちようとしていた。

そんな戦乱のなか、ソフィア王国の騎士だったマイセン伯爵を祖父と信じるアルムと、リマ4世の娘セリカが大陸に平和を戻すために壮烈な戦いの旅に出る…。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  4. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

ファイアーエムブレムの2作目「ファイアーエムブレム 外伝」のリメイク作品です。

白熱したストーリーと、FEシリーズ特有の戦略的に行かないとやられてしまう所は高評価なポイントです。しかし外伝のリメイクとのことで武器の使用回数や三すくみといったシステムがないところもあります。

システム面では1番はクラスチェンジでの最上級職へのクラスチェンジが課金システムであるところが低評価。結局最後まで無課金でやりましたがそこは課金要素にしなくてもいいと思います。