天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ロードランナー

ロードランナー」はハドソンが1984年7月31日にファミリーコンピュータ用に、ダグラス・E・スミスにより考案されたパズルゲーム「ロードランナー」を移植したゲームです。

f:id:mohie1104:20180705221853j:image

ゲーム概要

ゲームの目的はステージ内にある金塊を敵に捕まらずに回収し脱出すること。

主人公(プレイヤーキャラクター)は穴を掘るためのレーザーガンを装備しており、床に穴をあけて下の階層に移動したり、掘った穴に敵を落としたりして障害をクリアしていく。

パズルゲームであるがアクション性が高いアクションパズルゲームである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200627225603p:image

主人公は地下で爆弾を作るために働いていたロボットで後のファミコンボンバーマンであるという設定があるそうです。

このゲームの主人公のできることはただ穴を掘ることだけだが、うまく相手を誘導して交わして倒して、金塊を集めるという戦略性の高いパズルゲームとなっています。

また、オリジナルステージ作りもできオリジナルステージを作ることもできます。