天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜

「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」は2019年12月17日にHouse Houseが開発しPanicより発売されたPlayStation 4用ステルスアクションパズルゲームです。

f:id:mohie1104:20200204184731j:image

ゲーム概要

2019年9月20日にPC、Switch向けに作られたゲームの移植作品。

プレイヤーはガチョウとなって平和な村を訪れ、住民に対して様々ないたずらを行いながら村の内部を巡っていく。各所の道具や設置物を活用して目標の達成を目指すアクションパズルゲームの要領でゲームが進行するが、人々の目をかいくぐりながら行動するステルスゲームの要素も含んでいる。BGMにはシンプルなピアノのメロディが流れ、ガチョウの行動や状況に合わせて変化する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200716184014p:image

ステルスアクションとパズルを合体させた作品で、ガチョウを操作して町のみんなにいたずらをするというゲームです。

目標リストがあり、その目標を達成するために物を使ったり人を誘導していくという謎解き要素があり、また複数回答があるため自由に謎解きすることができるのも楽しいです。

BGMの音楽はシンプルながら状況に合わせて変わるため聞いていて状況把握ができるうえ没入感が増します。

バカゲーとして突き抜けていそうだが、自由度の高さとクオリティがしっかりと高いのが良いです。