天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

カービィボウル

カービィボウル」は、1994年9月21日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用コンピュータゲームです。

f:id:mohie1104:20190906212918j:image

ゲーム概要

主人公カービィがその名の通りボールとなって敵を倒し、ゴールのカップを目指していく、ゴルフにビリヤードの要素を加えたテーブルゲーム

ステージ上にはいくつかの敵と障害物があり、接触することで敵を倒しながらゲームを進めていくと、最後の敵がゴールカップになる。ゴールカップに入ることでそれまでの打数がスコアとなり、次のステージへ進む。
ボールの打数には制限があり、残り打数がバイタリティという名称で表示される。敵を1体倒すたびにバイタリティを回復するが、使い切るとライフを1つ失う。

一般的なゴルフゲームと同様に、十字ボタンでボールの方向を決め、Aボタンでカーブや威力を決めショットする。ボールの軌道は、ビリヤード様のゴロとゴルフ様のフライが選択でき、カーブや回転をかけることもできる。なお、ショット前に表示されるガイドはフルパワーでショットした場合の軌道である。
ボールが動いている最中にAボタンを押すと、動きをわずかに助長できる。特にバンパーで反射する際や、バウンドする瞬間に押すことでより効果的に移動距離を伸ばせる。
各ステージにはボールの軌道を変化させる「やくもの」が設置されていることがあり、ステージの難易度を大きく左右する。また特定の敵を倒すとコピー能力が使えるようになる。能力はボールが動いている時に使うことができ、能力を使っているときに別の能力を持った敵を倒すとさらに続けて使える。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220914010054p:image

ゴルフとピンボールを融合させたようなゲームでカービィシリーズらしくコピー能力を活かしたゲームシステムが面白い作品です。

うまくカービィを誘導して敵を全滅させカップインを目指すというルールで決まった攻略手順がないためルートを自分で考えどうゴールまで持っていくか考えたりするのが楽しいです。

しかし、ステージの全貌が分からず初見だとどのルートがいいかは勘になってしまったり、予測ルートが威力最大の時のしか表示されないため予測して打たなくてはいけないのであるが、練習ができず連続したステージ攻略が必要であり、操作性もシビアであるため難易度は高めとなっています。