天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スーパーE.D.F

「スーパーE.D.F」は1991年10月25日にジャレコにより発売されたスーパーファミコン用横スクロールシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20190906215742j:image

ゲーム概要

1991年3月にジャレコより稼働されたアーケードゲーム『E.D.F.』の家庭用移植作品。

自機「XA-1」を操作し、謎の組織「アギーマ帝国」による地球壊滅計画を阻止するのを目的としている。

全6ステージ。基本的にはベーシックな横スクロールシューティングだが、シューティングゲームとしては珍しくライフ制を採用している。また、得点を稼ぐ事で経験値が溜まり、それにより自機がレベルアップする。レベルアップすると自機の攻撃が強くなったり、ライフであるシールドが強化されたりする。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200905014936p:image

横スクロールシューティングの中でも珍しくライフ制が採用されており、装備を自由に選び攻略法することができるシステムが特徴的です。

しかし、武器の性能差が激しく使いやすい武器、使いにくい武器の差が結構あると思います。

あと、シンプルな作風で他の同ジャンルとの差異が目立たない特出したところがない無難なイメージが感じました。