天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ジョイメカファイト

ジョイメカファイト」は、1993年5月21日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のロボット格闘対戦アクションです。

f:id:mohie1104:20190112223135j:image

ゲーム概要

ロボット同士が戦う対戦型格闘ゲームで、イーロボ(味方ロボット)を操作しワルロボ(敵ロボット)を倒していく「クエストモード」と、物語に関係なく自由にキャラクターを選んで遊べる「対戦モード」が用意されている。

対戦は1対1。両キャラクターは体力ゲージ1本とハート2つを持つ(キャラの体力は全キャラ一律で88)。相手の攻撃を受けるとゲージが減少、ゼロになると「ダウン(一般的な格闘ゲームのKOに相当する)」を取られ、ハートが1つ減り、ゲージが全回復する。このとき、相手をダウンさせた方のキャラクターはゲージが少し回復する。ハートの無い状態でゲージがゼロになった方(つまり、相手より先に3回ダウンした方)が負けとなり、そこで対戦が終了する。なお他の対戦型格闘ゲームと同様、両者の攻撃が同時にヒットすることもあり、これにより両者同時にゲージがゼロになってダブルダウンするという状況も発生する。両者ともハートが無い状態でそうなると「アイウチ(相討ち)」となり、対戦のやり直しとなる。対戦フィールドは左右に無限にスクロールする為、画面端に追いつめて飛び道具を連発する戦法は取れなくなっている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210818002444p:image

色々なロボットがあり、各々性能や技が異なっているので、どの相手にどのキャラで挑むか考えて進めたりするのも楽しいし、あえて実力勝負でキャラ相性を考えず突破したりと色々な遊びができるゲームです。

バトルではシンプルな操作なのに多様な技があって面白いです。

動きが独特でどのキャラも使っていて楽しいので良い対戦格闘ゲームだと思います!