天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

龍虎の拳2

龍虎の拳2」は、ザウルスが1994年12月21日に発売したスーパーファミコン用2D対戦格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20180802202909j:image

ゲーム概要

パンチ・キック・投げ・挑発の4ボタンでプレイする。そのため、パンチ・キックボタンを押し続けた長さにより通常技の弱・強を選択して出せるシステムと投げられた時にタイミング良くボタンを押すことでダメージを軽減できる受け身システムが導入されている。また、相手を必ずダウンさせることが可能なアッパー攻撃とリーチが長い上に相手を転倒させることが可能(一部例外あり)なローキック攻撃が全キャラクターに標準装備された。「攻撃を強弱に分けられる」「通常技を必殺技でキャンセルできる」など、当時の対戦ブームに乗ったシステム変更が行われた。

前作からの登場キャラクターはほぼ引き継がれ、カラーも4色になったが、唯一、如月影二と入れ替わる形で藤堂竜白が削除された。両者とも「和装の日本人」という個性が被ったことと、容量の都合のため。

また、移植作品では、唯一ギースが使えるようになっている(VSモードのみ)。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220517001232p:image

前作ではストーリーモードが主人公二人のみだけだったが、今作から全キャラ使用できストーリーも用意されているのでより世界観を楽しむことができます。

KOFシリーズとの繋がりを見せるストーリーでSNKシリーズの世界観を共有する作品でもあります。

操作が前作と異なるので慣れるまで大変だったり、CPUが超反応だったりと残念な点もありますが面白いゲームです。