天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説」は1996年5月31日にバンダイから発売されたプレイステーション用対戦型格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20180731063233j:image

ゲーム概要

アニメ『ドラゴンボールZ』終了後(『ドラゴンボールGT』放送中)に発売されたゲームである。PCエンジンの『ドラゴンボールZ 偉大なる孫悟空伝説』のシステムをベースにしている。

基本は最高3対3の闘いである。味方の攻撃やラッシュを相手に当てて、パワーバランスゲージが青でいっぱいになるとチェーンヒット必殺技が発動しダメージを与えられる。

Zキャンペーンモードのみ、オーバービュー画面を呼び出して戦いに挑むキャラクターを選ぶことが出来る。この画面中は、待機中のキャラクターやストーリーに関係しているキャラクターが、様々な状況に応じて応援したり、コメントしたりする。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210820061914p:image

サイヤ人編から魔人ブウ編までのドラゴンボールのキャラが出てきたドラゴンボールのゲームです。

最大6人のキャラが一度にバトルできる大勢の戦いがウリの作品で物理攻撃と気での攻撃の2種類しか攻撃手段がなく、これでゲージを溜めて必殺技を自動発動することで相手にダメージを与えるというシステムで、この必殺技もモーションが遅くなんども見なくてはいけないのでテンポも良くないです。

しかし、キャラクターは30人と多く、キャンペーンモードは原作にそった戦いを楽しめます。