天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ブレス オブ ファイア 竜の戦士

「ブレス オブ ファイア 竜の戦士」は1993年4月3日にカプコンより発売されたスーパーファミコンRPGです。

f:id:mohie1104:20190910225508j:image

ゲーム概要

カプコン初の本格派RPGであり、後のブレスシリーズの原点となった作品。主人公である竜族リュウを初め、仲間キャラクターが全て普通の人間ではない種族なのが特徴。主人公のリュウやヒロインのニーナの名前は、後のブレスシリーズにスター・システム風に受け継がれていく。

仲間キャラクターはそれぞれ異なった個人アクション(「釣り」、「狩り」など)を持っている。パーティーの先頭のキャラがフィールド上でアクションを使用でき、それにより冒険を有利に進められる。中には特定の個人アクションがなければ進めない場所も存在する。

また、主人公のリュウは「竜変身」の能力を持ち、ゲームを進める事で強力なドラゴンの姿に変身することができるようになる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200920224941p:image

ブレスオブファイアシリーズの第1作目で、シリアスな王道ストーリーと色々な種類のキャラクターをパーティにすることができる戦略性が特徴的なRPGです。キャラクター一人一人に深掘りされたストーリーはキャラクター性をよく知ることができ良いと思います。

しかしややバトルがやや単調であり、また敵のボスがHPを削った後も何ターンか耐えるため長くなりがちである点があると感じました。