天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Horizon Zero Dawn

「Horizon Zero Dawn」は、2017年3月2日にゲリラゲームズが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより発売されたPlayStation 4アクションRPGである。

f:id:mohie1104:20230211113204j:image

ゲーム概要

プレイヤーは主人公の女性 アーロイとなり、ハンターとして機械生命体を狩り、自身の出生の秘密や、この世界の真実に迫る。アーロイは機械をオーバーライド(ハッキング)することで、機械に乗って移動したり、共に戦う事が可能となる。

また、槍や弓矢などの武器を使って機械や敵対する人間と戦い、クエストのクリアなどで経験値を獲得しレベルアップするとアーロイのHPが上昇する。獲得したスキルポイントを割り振ることでバトルなどに役立つスキルを習得していく。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230702235320p:image

機械を倒しながら冒険していくハクスラ要素のあるゲームで、世界観やストーリー、ボリュームなどはとても良いと思います。

美麗なグラフィックの自然の中を駆ける楽しさを楽しむことが出来るが、アクションが単調的で武器などもあまりない為飽きやすく、行きたいとこになかなか行けない操作性、オープンワールド特有の広さによる移動の面倒くささ(ファストトラベルはアイテムを使用して可能だが)などが個人的に感じました。

あと、個人的にキャラが画面中央から右に寄ったたり左に寄ったりする感じが操作しててモヤモヤしてたり…