天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ドラゴンズクラウン・プロ

ドラゴンズクラウン・プロ」は、2018年2月8日にアトラスより発売されたPlayStation 4用2Dアクションアドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20220830112417j:image

ゲーム概要

2013年7月25日にPlayStation 3で発売された『ドラゴンズクラウン』をUIの刷新し、4K解像度等に対応した作品。

ジャンルは多人数参加型2DアクションRPG。オンラインによるパーティープレイの他、複数コントローラによる同時プレイに対応している。

プレイヤーはファイターやソーサレスドワーフといった冒険者となり、語り部ゲームマスター)に導かれて魔物の巣食う地下迷宮を冒険し、財宝と世界の謎に挑む。イラスト調の美しい2DグラフィクとテーブルトークRPGを意識した演出が特徴の、ハック・アンド・スラッシュスタイルアクションRPG

ゲームは最大4人までの同時プレイが可能。1人プレイ時はコンピュータが操作するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と共に冒険することができる。RPG的な成長要素により、スキルを覚えたり、武器の変更・強化ができるようにもなる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20221108140241p:image

ベルトスクロールアクションとアクション RPGが混ざったようなシステムで、デザインがアート調で美しくストーリーもシンプルなファンタジー作品な所が良いと思います。

全体的に動きがもっさりしており、敵や味方などキャラが多いと自分の位置を見失いやすくなったりする点が残念かと、また味方キャラと種族を被せるとさらに見分けが付きにくくなるかも…

また、ステージの周回性が強く何度も同じステージを周り、レベル上げやランダム獲得で装備強化をするなどソシャゲ感が否めない部分も個人的には感じました。