天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

行列のできる法律相談所

行列のできる法律相談所」は、2010年2月25日にデジフロイドの製作によりバンダイナムコゲームスバンダイレーベルより発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20200103135205j:image

ゲーム概要

テレビ番組『行列のできる法律相談所』を題材としている。

実際の番組の流れに合わせて「相談VTRを観る」(ゲームでは数枚の静止画で進行)→「島田紳助とひな壇とのトーク」(アドベンチャーゲーム風に進行)→「プレイヤーの見解選択」→「弁護士軍団の見解」の順で、法律の案件を紹介。

ひな壇トークや弁護士軍団の場面では、プレイヤーに選択を迫ったりミニゲームに移行したりする場合もある。

また、ある条件を満たすと、番組内で話題となった、秋葉原の神様が登場する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210426142414p:image

テレビ番組『行列のできる法律相談所』を再現しており、番組が好きな人には楽しめる構成となっています。

弁護士軍団は当時出ていた人物をそのまま使っており、どのような見解か聞くことができ、また自分なら同判決を下すか考える楽しさもあります。

ミニゲームもところどころあり飽きさせない工夫が感じられますが、ゲーム性としては少なく余程の番組好きじゃないとだれてしまうかもしれません。