天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜

「クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜』は、2010年2月18日に日本一ソフトウェアから発売されたPlayStation PortableアクションRPGです。

f:id:mohie1104:20181002094915j:image

ゲーム概要

レトロなドット絵とBGMが特徴のアクションRPG。BGMはZIZZ STUDIOによるもので、「レトロ」と「リアル」を切り替えることができる。ステータスをある程度任意で設定できる「魔装陣」や、キャラクターの顔を自分で描ける「おえかきエディタ」など、自由度が高いカスタマイズ性を持ち、入るたびに構造が変わるダンジョン「ランジョン」や、アクションRPGという特性上どんなに能力が低くても時間をかければ敵を倒せるなど、豊富なやり込み要素を備えている。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210312073908p:image

BGMは壮大なリアルと懐かしい気分で遊べるのレトロと別れており気分によって変えて遊ぶことができる所が特徴です。

またゲームシステムでは、ローグライクとしてはとてもシンプルで、ランダム生成されるダンジョンは何度も遊べる楽しさがあります。そしてシンプルながら独創的なシステムもあり良いのですが、個人的には主人公のキャラクターの性格が合わずにロールプレイングができずいまいち没入出来なかったところが多々ありました。