天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

幻影異聞録#FE

幻影異聞録♯FE」は、アトラスが開発し、任天堂より2015年12月26日に発売されたWii Uロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728101738j:image

ゲーム概要

真・女神転生シリーズ』や『ペルソナシリーズ』などを手掛けるアトラスとインテリジェントシステムズの「ファイアーエムブレムシリーズ」のコラボレーションによる完全新作RPG。開発のアトラスが得意とするファンタジーと日常が合わさった現代劇に『ファイアーエムブレム』の要素が注入された作品で、東京・渋谷、原宿などが舞台となっている。主人公は現代と異世界を行き来し、現代では「芸能界」で活動するのに対し、異世界「イドラスフィア」ではミラージュと命をかけた戦いに挑む。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. 戦略性       :⭐⭐⭐⭐ ✩

突飛だけどハマるストーリーが面白いです。そして作り込まれたバトルシステムがポイントを高いです。女神転生やペルソナのようなアトラスらしいバトルシステムとファイアーエムブレムシリーズの三すくみを活かして戦略性の高いバトルになっております。相手の属性が分からなくて予想して技を仕掛けたりなどよく考えてバトルしないといけません。

キャラクターはオリジナルにメインスポットが当たっておりファイアーエムブレムのキャラクターに思い入れのある人には少し違和感があるかもしれないです。

また、FEキャラは暗黒竜と覚醒に偏っているため他シリーズが冷遇されているところがあります。