天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」は、チュンソフトが開発し、2005年11月17日にポケモンから発売されたニンテンドーDS用ゲームです。

f:id:mohie1104:20180724163447j:image

ゲーム概要

ある日突然、ポケモンになってしまった主人公はポケモンだけが暮らす世界で友達(パートナー)になったポケモンと救助隊を結成し、ポケモン達からの依頼をクリアしながらポケモンになった謎を探す事になる。

主人公のポケモンは、オープニングの質問(心理テスト)の答えにより16種類のポケモンから選ばれ、パートナーのポケモンは、一部のポケモンや、主人公に選ばれたポケモンと同じタイプを持つポケモンを除いた7~10種類のポケモンの中からプレイヤーが選ぶことができる。

作品の世界観やストーリーは、「人間」そのものは全く登場せず(人間自体は皆に知られている)、ポケモンたちが人間代わりに扱われて会話やイベントが進行していくという、『ポケモン』としては異色な体系をとっている。ストーリー展開に関しては、ギャグ要素を盛り込みながら信頼や友情をテーマに進んでいくが、途中からは他の『ポケモン』ゲームではあまり見られないシリアスな展開が進行されていく。また、勧善懲悪が多くの場面で成立していないというのも特徴である。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210819223938p:image

ポケモンシリーズと不思議のダンジョンシリーズのコラボ作品です。

不思議なダンジョンとポケモンの単なるリミックス作品に留まらず、両者の良いところを組み合わせ壮大で没入できるストーリーはとても良いと思います。

また、ランダムではあるが敵を味方にすることができ、そしてポケットモンスタールビーサファイアまでの全てのポケモンを仲間にできるという見方を集めるだけでもすごく楽しいゲームです。

ストーリーの難易度はそんなに高くないがクリア後には難易度の高いダンジョンもたくさん用意されており、不思議なダンジョンのコアなファンも十分に楽しめるシステムだと思います。