天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

みんなのポケモン牧場

みんなのポケモン牧場」は、有限会社アンブレラ開発、2008年3月25日株式会社ポケモン開発・任天堂発売のWiiウェアです。

f:id:mohie1104:20180724215935j:image

ゲーム概要

Wiiウェア向けでは初のポケモンタイトル。

ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からポケモンを牧場内に送り、触れ合ったり、フレンドコードを交換した友人に自分のポケモンの自慢をするなどの楽しみ方ができる。牧場内では「人間」にはMiiを利用できるが、その他にユカリという女性も登場する。予めゲーム内に存在するみてみてクラブのメンバーやWiiConnect24を利用してやって来るお客さんのおかげでポケモン牧場は終始賑わう。

ゲーム終了時にユカリが話すポケモンのヒントを選び翌日選択したポケモンポケモン牧場にやって来る。ただしDS版ポケットモンスターで入手する事は出来ない。

ポケモンのポリゴンモデルは『ポケモンスタジアム』などに見られるような原作に忠実なものではなく、簡略化されたデフォルメモデルが使われている。

このデフォルメキャラクターは、『乱戦!ポケモンスクランブル』や『ポケモン不思議のダンジョン 炎・嵐・光の冒険団』など他のWiiウェアにも流用された。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220906180729p:image

ポケモン管理用のソフトで、ポケモンを大量に預けることができます。また特定の数を預けることで珍しいポケモンを貰えたりします。育てたポケモンがデフォルメされて触れ合えるのは可愛くアクションを起こしたりとのんびり見るにはいいゲームだと思います。

しかし、管理面では、起動時にアクションがありただ管理したいだけの時はテンポが悪かったり、また他のソフトには預け入れできないため交換には使えないといった面もあります。