天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV」は2014年4月14日にスクウェア・エニックスより発売されたMMORPGです。

f:id:mohie1104:20200604083358j:image

ゲーム概要

2010年9月30日にパソコン用ゲームとして発売された作品の家庭用移植作品。

ファイナルファンタジーXIVは、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、 ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険できる、オンラインゲームです。

冒険は戦いだけでなく、アイテムの製作や、チョコボの育成など様々あり、その遊び方は冒険者であるあなた次第!

お馴染みの召喚獣モーグリ、飛空挺… そして仲間たちが待つ、新たなFFの世界に旅立ちましょう!

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210327220045p:image

ファイナルファンタジーシリーズのMMO作品で、プレイするのに月額利用料が必要だったり、ソロよりパーティプレイじゃないと厳しいところがあったりと従来のFFシリーズとは違うのでその点は良くも悪くも人を選ぶと思います。

ストーリーは面白く、普通に進めていく他にも、沢山ある職業の中から自分の好きな職業を選び、その世界で生活していくことが楽しめ自由度の高さも良いと思います。