天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Miitopia

Miitopia」は、任天堂より2016年12月8日に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180728004601j:image

ゲーム概要

プレイヤー自身のMiiや友人・知人などのMiiを本作の登場人物として配役(いつでも変更可能)し、Mii達の冒険を見守りつつサポートするゲーム。

本作では、主人公以外の仲間は特定のタイミングで加入し、最大4人までのパーティーを作ることができる。仲間は新たなエリアに行く際に大魔王に連れ去られてしまうが、ストーリーの進行で新たな仲間が加入し、最大9人のMiiが主人公の仲間になる。パーティーMiiは必ず一つの職業と性格を持っており、ステータスや技は職業で、戦闘中の行動は性格で決まる。性格はいつでも変更可能だが、職業はゲームをある程度進まないと変更できない。Miiごとの職業レベルはそれぞれ独立しており、転職しても前の職業のレベルは変わらない。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210806121500p:image

みまもりシミュレーションであり、みまもりRPGというゲームシステムが面白いです。

自分にそっくりなキャラクターや知り合いを仲間にすることで没入感がすごく高まるゲーム。

コミカルな世界観や戦いですが、イメージよりストーリーも王道的なもので熱くRPGとしてもすごく楽しいゲームです。

バトルは自分以外は何の技を出すかわからず運にも左右されやすいですが、そこを踏まえて味方の性格等からどんな技を出すか考えつつバトルする戦略性が高いゲームです。