天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ポケットモンスターX

ポケットモンスター X」は、2013年10月12日に株式会社ポケモンから発売されたニンテンドー3DSロールプレイングゲームです。

f:id:mohie1104:20180725063020j:image

ゲーム概要

ポケットモンスター X』と『ポケットモンスター Y』は、ポケットモンスターシリーズ完全新作の6作目。今作ではプラットフォームがニンテンドー3DSになり、フィールドだけでなく、バトルシーンや登場人物、ポケモン達もポリゴンで表現されている。また、バトル画面と一部フィールドは3D表示に対応している。パッケージのポケモンは生命ポケモンのゼルネアスである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220425061731p:image

今作よりポケモンが3Dになり、より可愛らしく動きを見ることができるようになりより愛着が湧きます。しかし、一部にはドット絵の方が良かったという話もありますが…

グラフィックは綺麗で街並みからポケモンの細かな動きまで丁寧に作られています。

また、今作よりがくしゅうそうちのシステム変更や努力値に関してなど育成も楽になりよりバトルに向けてポケモンを育てやすくなりました。メガシンカや新タイプフェアリーなどの導入で戦略性もかなり広がったが、一部ポケモンがかなり強く作られていて調整は何度か行われたものの強キャラはある程度決まってしまっている状態でした。