天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

キャプテン★レインボー

キャプテン★レインボー」は2008年8月28日に任天堂から発売されたWiiアクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20191007182750j:image

ストーリー

自由の国「マメルカ」のヒーローの「キャプテン★レインボー」。

しかし、彼が人気者だったのももはや昔の話。新たなヒーローの登場や番組視聴率の低迷などによりついに番組を降板、落ち目のヒーローとなってしまった。

キャプテン★レインボーの正体である青年ニックは、再び子供たち憧れのヒーローとなるべく、どんな願いも叶うという伝説の島「ミミン島」を目指し旅立つ。

だがその最中、海で溺れる不思議な生き物を発見する。助けるべく海に飛び込んだキャプテン★レインボーだったが、水が弱点であるため変身が解けてしまう。さらにニックはカナヅチだったため、逆に溺れて意識を失ってしまった。

浜辺に打ち上げられ、意識を失っているニックに不思議な生き物は腕輪を授け、姿を消す。意識を取り戻したニックは、漂着した島の住人たちの話からここがどこなのかを知る。実はこの島こそが伝説のミミン島で、彼らもニックと同様に自分の願いを叶えに来ていたのである。だが、ここに来て自分の願いを叶えられた者は未だにいないのだという。

ところが、不思議な生物に授けられた腕輪や島に存在するレインボーの到着を予期した遺跡などによって、ニックは自分の願いを叶えに来たはずが、「人の願いを叶えることができる唯一の存在」となってしまう。

自分の願いを叶えるか、ヒーローとして他人の願いを叶えるか。ニックことキャプテン★レインボーはどうするのだろうか?

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

キャサリンリトルマック、リップやデビルなど任天堂の色々な作品からキャラが登場するゲームで、ヒーロー物なのにバトルものではないという珍しいゲームです。

任天堂の過去作のキャラにオリジナル?の設定が追加されているのでそういうのが苦手な人には気になるかもしれませんが、キャラクター皆に個性があり話していて面白いです。また、キャラにあったミニゲームも楽しめます。一部ミニゲームは単調であったり、やけに難しかったりというものもありますが。

皆の悩みを解決していくのですが、誰かの願いを叶えていくと他の人の願いの解決に繋がるといった繋がり方が良くできていて、ストーリーも想像性が高く良いです。しかしブラックな面もあり、またアダルトな描写をぼかした表現も多く人によっては苦手な所もあるかもしれません。