「ポケモンレンジャー バトナージ」は2008年3月20日にポケモンから発売されたニンテンドーDS用のゲームソフトです。
ゲーム概要
アルミア地方が冒険の舞台。基本的なシステムは前作と同じである。「レンジャースクール」(ポケモンレンジャーの養成スクール)に通うところから始まる。レンジャースクールを卒業すると正式なポケモンレンジャーとなれる。今回はパートナーポケモン(17種類)を選ぶことができ、複数匹をパートナーにすることもできる。
前作と違い、ポケモンを一筆で囲み続ける必要はなく、一度ペンを離してもしばらくは「きもちゲージ」が継続し、それまでは続きで囲み続けられる。一筆で囲み続ける、ノーダメージでキャプチャーする等のテクニックを行えば、経験値にボーナスが加算され、ポケモンごとの評価も行われるようになった。キャプチャーしたポケモンの行動範囲の制約もなくなり、始めからアルミア地方の全ての区域で、どのポケモンも連れて歩けるようになった(水中の例外あり)。「ミッション」以外にも町の人々からの「クエスト」を受ける事によって、キャプチャースタイラーの強化も可能になった。
レビュー
ポケモンレンジャーシリーズ2作目であり、スタイラーやアシスト効果など前回からシステムが改良されてより遊びやすくなっています。
ストーリーは本作よりやや子供向けになっているものの、ボリュームも前作より増え街やフィールドやポケモンも増えよりポケモン集めが楽しいものとなっています。
パートナーも今作は固定ではなく自由に選ぶことができるのであるが、やや性能差があります。また、ポケモンの捕獲難易度も原作の強さ基準ではなくバランスが悪かったり…攻略によく使うポケモンが元では強くても、捕獲しやすいように弱体化してるとかなので一概に悪いとはいえないが。