天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

バンジョーとカズーイの大冒険

バンジョーとカズーイの大冒険」は1998年12月6日にレアが開発、任天堂から発売されたNINTENDO64アクションアドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20190614191401p:image

ゲーム概要

ディディーコングレーシング』に登場したクマのバンジョーと本作初登場の鳥のカズーイが冒険に出る物語。2匹が文字通り一心同体となって行動するという冒険形態が特徴の作品である。アクションゲームであるが、アクション性より謎解き・人助けといった要素を重視した作風はその後の同社作品の基となった。

本作のシステムは、箱庭タイプのステージ内に散らばった「ジグソー」「音符」を収集し、一定数を集めると次のステージへの道が開くというものである。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200911210121p:image

アクション性が高く、多彩なギミックや謎解きを攻略するのが楽しい作品です。自由度も高くステージ内の攻略の手順も決まった順番が無く探索しながら進むことができます。

そして、コミカルだけどブラックなキャラクターや世界観はすごく引き込まれます。

しかし比較的難易度が高く、初見1時間くらいかかるステージはステージに隠されてる100個のオンプや五匹のジンジョーは一度ミスすると全部一から集め直しで、ステージによっては即死トラップもあります。