天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち

「ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち」は1998年1月15日にバンダイゲームボーイ用ソフトとして発売した育成シミュレーションゲームです。

f:id:mohie1104:20180801004053j:image

ゲーム概要

1997年12月に発売された新たまごっち「オスっち」「メスっち」をゲームボーイへ移植。しかしたまごっちブーム衰退のあおりを受け販売本数は伸び悩み、前2作ほどの大ヒットには至らなかった。

最大の特徴として時計機能とスピーカー、交換可能なリチウム電池を搭載した特殊カートリッジの採用が挙げられる。これにより実機と同様にゲームを実時間に対応させて遊ぶことが可能となった。

本作は通信ケーブルによるたまごっちの交配、交換に主眼が置かれた。たまごっちはベビーっち、こどもっち、ヤングっち、アダルトっち、シルバーっちの順に成長を重ねる。ヤングっちに成長するとオスまたはメスに性別が別れ、アダルトっちに成長すると他のたまごっちとの交配が可能となる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  2. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. リアリティ   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  5. ミニゲーム   :⭐⭐⭐ ✩  ✩

青くて縦長のすごい形したカセットが特徴的なゲームで、たまごっちに性別が加わり交配機能などキャラを集め育てる楽しさがありますが、新機能のリアルタイム育成機能はリアリティを出すためのものですが正直使い勝手が悪いです。

また、育成だけではなくミニゲームなどもあり、シンプルですが楽しくハマるものとなっています。