天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

幕末浪漫 月華の剣士

「幕末浪漫 月華の剣士」は1998年1月29日にSNKより発売されたNEOGEO格闘ゲームです。

f:id:mohie1104:20190613175103j:image

ストーリー

太古の昔より存在する二つの世界・・・。
生者が世界「現世(うつしよ)」と、死者が在りし地「常世(とこよ)」。
・・・この二つを繋ぎし境界を「地獄門」と呼ぶ。
そして、遙か神話の時代より、此の境界を守りし存在
「四神(ししん)」、
「東の青龍(仁)」、
「西の白虎(義)」、
「南の朱雀(忠)」、
そして「北の玄武(礼)」。
人の世の歴史の影で、彼らは代を重ね、その役をこなし続けていった。

・・・時は流れ、「幕末」。
二百年以上続いた徳川幕府
長き平安の果てに武士は牙をなくし、人々は平和という「箱庭」の中で新たな「混乱」の兆しを感じ始めていた。そして突然の動乱・・・日本全土を圧巻する未曾有の天災・・・「魔人復活」の噂・・・かつて無いほどの「混乱」の中、人はただ絶望しているかに見えた。

・・・しかし、そうでは無い者達が居た。未だその牙を失わず、「混乱」に立ち向かう者達・・・動乱の真の原因を確かめようとする者・・・その原因を知り、止めようとする者・・・又、図らずも原因の中枢を担ってしまった者・・・此の機に乗じて、野望を巡らす者・・・「魔人復活」に惹かれる者・・・それぞれの思惑を胸に、大いなる運命に導かれし者達の闘いが始まる。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ストーリー   :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. バトルシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. ゲームバランス    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩

シンプルな操作でコンボや複雑な技などがあまりなく、格ゲーの得意ではない人でも楽しむことができるシステムとなっており、上級者からは少し地味に感じるだろうが誰でも楽しめるようにになっております。

また、キャラクターは格好いい、可愛いキャラが多くグラフィックも美麗で演出なども煌びやかになっており、またキャラクター同士のストーリー性も作り込まれている作品です。