天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

アオナツライン

「アオナツライン」は、2020年4月23日にエンターグラムから発売されたPlayStation 4アドベンチャーゲームである。

f:id:mohie1104:20220729235836j:image

ゲーム概要

2019年3月29日にパソコン用ゲームとして発売されたものの家庭用移植作品。

大手美少女ゲームブランドの戯画が送り出す学園青春ストーリー。春が終わり夏に向かう中で、5人の男女が「夏休みの計画」を通して交流を深める模様が描かれる。原画はうみこ、シナリオは大地こねこ、冬野どんぶくが担当する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20220816195512p:image

元はR18作品であるが、家庭用移植の際にエロ要素を排除したもので爽やかな夏の青春、青夏を描いた萌えゲーアワード2019を受賞したストーリーが良い作品です。

キャラクターの交錯する思いや思春期の心の動きを感じをうまく表現したストーリーと、その情景を心地よくさせるピアノを基調としたBGMがマッチして良い作品だと思います。

各キャラクターのストーリーも読んだ後スッキリできる展開なのも個人的に良いです!

ただシステム面で言うと、キャラによって声のボリュームが違うが個別設定できないことや、テキストウィンドウが初期だとかなり読みにくいものになっているところが少し残念かと