天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

The Awesome Adventures of Captain Spirit

「The Awesome Adventures of Captain Spirit」は2020年2月6日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 4アドベンチャーゲームです。

f:id:mohie1104:20210809171216j:image

ゲーム概要

『ライフ イズ ストレンジ2』のプロローグに相当する短編作品で、LIS2がなくても入手・プレイ可能であり、追加DLCとは異なる。

アメリカ・オレゴン州ビーバークリークで暮らす、スーパーヒーローに憧れる少年クリス(9歳)の、12月のとある1日を描く。ゲーム内の世界および時間軸はLIS2と繋がっており、登場人物はライフ イズ ストレンジ2にも登場する。

ライフ イズ ストレンジ2と基本ゲームシステムは同一。「ポイント&クリック」の三人称視点アドベンチャーゲームで、プレイヤーキャラクター(クリス)を操作して様々なオブジェクトを調べたり人物と話をするなどして情報を集め、ゲームを進行させる。本作にゲームオーバーの概念はなく、プレイヤーの選択や行動に沿って展開が変化しながらストーリーが進んでいく。

本作のセーブデータはライフ イズ ストレンジ2(エピソード2)プレイ開始時に自動的に引き継がれ、ライフ イズ ストレンジ2でのゲーム展開に少し影響を及ぼす。また、ライフ イズ ストレンジ2(エピソード2)開始前のタイミングで、本作を先にプレイするよう促すシステムメッセージが表示される。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210810225319p:image

『ライフ イズ ストレンジ2』のスピンオフで、ヒーローに憧れる少年を描いた作品。自分の選んだ選択肢、行動で展開が微妙に変わってくるところが特徴的です。

主人公の描写は子供の頃を思い出すような無邪気な少年らしさがあり、見ていて面白いです。

ストーリーは主人公と父親の2人でほとんどが進行するが、父親が根っからの悪い人ではないが悪い面が出ており、少し陰鬱な展開になってしまう点と、クエストのようなものをこなすのが主なシステムだが、そのうちのひとつがノーヒントではほぼクリアは厳しい物があったりという理不尽さはあります。

しかし、ライフイズストレンジのシステムをなんとなく分かるにはいいゲームなのでシリーズに興味がある人は、やってみるといいと思います!