天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

Among Us

「Among Us」は2020年12月16日にInnerslothより発売されたNintendo Switchパーティゲームである。

f:id:mohie1104:20210109231403j:image

ゲーム概要

2018年6月15日にiOSで配信されたアプリゲームの移植作品。

本作は宇宙をテーマとした、いわゆる「人狼ゲーム」であり、プレイヤーはクルー(英語版ではCrewmate, 「乗組員」の意)と少数のインポスター(Impostor, 「詐欺師」や「ペテン師」の意)の2つの役割に分けられる。クルーの目標は、インポスターの特定・排除、マップ上にあるタスクを完了することである。一方のインポスターは、クルーがすべてのタスクを完了する前に、密かに妨害し、殺すことである。複数回行われる投票により、インポスターと思われるプレイヤーはゲームから排除される場合がある。すべてのインポスターが排除されるか、マップ上にあるすべてのタスクが完了するとクルーが勝利する。一方で、クルーとインポスターの数が同じになったとき、または、インポスターによって引き起こされる重大な妨害が解決されなかったとき、インポスターが勝利する。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20210331122151p:image

人狼ゲームのような遊びで人を騙す、嘘を見破るなどといった楽しみが出来る作品

チャット機能はやや不便に感じるところもあるが友達とボイスチャットで遊んだり、野良でもまぁ十分楽しめることが出来ると思います。

ミニゲームや仕掛けなども色々作られており色々な戦略で楽しめるのも良いかと思います