天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

DEATHE NOTE-デスノート-キラゲーム

DEATH NOTE -デスノート- キラゲーム」は、2007年2月15日にコナミデジタルエンタテインメントから発売されたニンテンドーDS専用ゲーム。漫画『DEATH NOTE』を原作としている。

f:id:mohie1104:20180705223501j:image

ストーリー

竜崎の要請に基づき月が加わった日本捜査本部で、新たな捜査手法として「キラゲーム」が取り入れられた。キラゲームはインターネット上のキラ信奉者達によって自然発生的に生まれたゲームで、竜崎は捜査本部内でこれをプレイすることで、依然正体不明であるキラのプロファイリングを目論んでいた。

当初は疑問視されたこの捜査だったが次第に成果を挙げていき、いつしか捜査本部内には「意見が分かれたらキラゲームで決める」という不文律が生まれ始める。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐ ✩  ✩  ✩ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  3. ストーリー   :⭐⭐ ✩  ✩  ✩
  4. キャラクター  :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 推理レベル   :⭐ ✩  ✩  ✩ ✩

人狼ゲームに似た感じのゲームで犯人当て、もしくは犯人で他になすりつける、と言ったゲームを行うシステムなのですが、ストーリーは原作とは離れたものがあり無理やりキラゲームを行わせようと強引なところがあります。またそのキラゲーム自体も推理とかではないので推理がしたい人向けとも言い難いです。基本的にパラメータを動かして自分に有利になるよう場を運ぶもので相手の発言の矛盾を指摘していくような高度なことはできないです。

しかし、キャラクターのデザインや台詞回しとかは完成度が高く良く作られていると思います。