天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

マフィア コンプリート・エディション

「マフィア コンプリート・エディション」は、2020年9月25日にテイクツー・インタラクティブ・ジャパンより発売されたPlayStation 4用ゲームである。

f:id:mohie1104:20231128192802j:image

ゲーム概要

2002年8月27日にMicrosoft Windows版で発売された「マフィア」クライム・サーガ第1作目の完全リメイク作品。
舞台は1930年代、イリノイ州ロスト・ヘヴン。アメリカの禁酒法時代にマフィアとして犯罪組織でのし上がっていく生きざまを描く。タクシー運転手のトミー・アンジェロは、ひょんなことからギャングのいざこざに巻き込まれ、不本意ながら犯罪組織の世界に足を踏み入れることになる。最初はサリエリ・ファミリーの一員になることに不安を感じていたが、背を向けるにはあまりに大きな報酬額だったー。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20240204225615p:image

マフィアの抗争をドラマチックに描いた、レトロなヨーロピアンの街並みを上手く再現したオープンワールド作品です。ストーリーは主人公が過去を振り返る形で進められていきマフィアになったところから現状に至るまでを時系列で追っていく形になっています。

個性的なマフィアファミリーと繰り広げる友情や裏切り、しがらみを描いた展開はとても楽しめました。

ゲームとしては、オープンワールドであるがリメイク元がそうでは無いことも含めオープンワールドらしい自由な探索などはあまりなく一本道で、コレクション収集や街並みをドライブするぐらいしかないところが少しもったいないと感じました。また、ゲームとしても車の運転の割合が多く銃撃戦はあるもののアクション性はそれほど高くは無い作品になっています。