天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

まわるメイド イン ワリオ

「まわるメイド イン ワリオ」は2004年10月14日に任天堂より発売されたバラエティーゲームです。

f:id:mohie1104:20180725235013j:image

ゲーム概要

基本的なルールは『メイド イン ワリオ』のものと同じで4回失敗するまでにプチゲームをいくつできたかを競うものであり、進んでいくうちにスピードが速くなるが、本作ではスコアは実際にクリアできたゲームの数となり失敗はカウントされなくなった。

カートリッジに回転センサーを搭載しゲームボーイアドバンスを回転させることによる斬新な操作体系を持つ作品である。なお、このセンサーは傾きを検知する物ではなく本体の回転を検知する物であるため、ゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSP(およびニンテンドーDS)におけるスロットの方向の違いを吸収する特殊な設定を必要としない。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  2. ゲームシステム    :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 気軽さ       :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  5. コレクション性    :⭐⭐⭐⭐⭐

メイドインワリオシリーズ2作目であり、ジャイロ機能を利用したゲームボーイアドバンスを傾けて遊ぶミニゲーム集です。

ミニゲームも前作より数は減ったものの一つ一つのクオリティは高く、コレクションアイテムも色々な種類があり面白コレクションからミニゲームなど多数収録されています。

問題としてはジャイロ機能をフル活用しているため、プレイする場所を選ぶ点とGBAプレイヤーでのプレイが厳しいという点と、ジャイロ機能が長く使うとズレが生じてしまう点です。後者の問題は普通に遊ぶ分には調整が入るのでエンドレスに続く系のゲームをする時以外はそんなに問題ないですが…