天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

メイドイン俺

メイドイン俺」は、 2009年4月29日に任天堂より発売のニンテンドーDS用ソフト。

f:id:mohie1104:20180722233417j:image

ゲーム概要

ゲームシリーズ『メイド イン ワリオ』シリーズの一つ。本作はシリーズ共通である5秒程度のプチゲームをはじめ音楽や4コマ漫画などが楽しめる他、これらを自分で作成・通信できるツールソフトとしての機能も持っているのが特徴。

プレイヤーは、ダイヤモンドシティでゲーム、レコード、マンガといった「商品」を扱う俺ショップの店長という設定。店に入荷される「商品」で遊ぶことができる他、ワリオカンパニーで入手したマシン「スーパーツクリエイター21」でオリジナルの「商品」(俺ゲーム、俺レコード、俺マンガ)を作成したり、通信機能で受信・送信もできる。サンプルとしてあらかじめ各90種類のゲーム、レコード、マンガも収録されている。

DS本体設定のカレンダーと連動して、一部の機能は1日ごとに自動更新されたり、「商品」の入荷・出荷日などの日付が記録される。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. クオリティ   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  3. 自由度       :⭐⭐⭐⭐⭐
  4. ミニゲーム   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. バカさ       :⭐⭐⭐⭐ ✩

自分でメイドインワリオシリーズのゲームが自由に作れる作品で、システムを理解すれば本格的なゲームが作れます。また、詳しい作品の作り方や既存の作品を変えたりも出来るので誰でもミニゲームが自由に作れます!

最初はなかなか思った通りに作れないし、単純なのしか作れなかったのですが、徐々に色んなゲームを作れるようになるとやれることが増えるという楽しみも味わえます。

他の人のゲームもダウンロードできるので無限にミニゲームができる作品でもあります。

公式が用意したミニゲームを遊ぶモードも備わっており従来のようにバカっぽいけど面白いミニゲームをクリアしていくモードも遊ぶこともできます。