天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2」は、任天堂より2017年7月21日発売のNintendo Switch専用のアクションシューティングゲームです。

f:id:mohie1104:20180728185509j:image

ゲーム概要

Wii Uで第1作『スプラトゥーン』が発売されてから2年での続編である。作中でも前作からおよそ2年の月日が経過している。

前作の「スペシャルウェポン」は一新され、「メインウェポン」や「サブウェポン」も一部変更・追加されている。

発売後3日間の日本での推定販売本数が67万955本を記録したことが明らかになった。

2~4人で協力して大量の専用CPUと戦う「サーモンラン」や、記憶を失ったタコ「8号」を操作し、怪しげな地下の実験施設からの脱出を目的とする「オクト・エキスパンション」など新しいモードも収録されている。

 

レビュー

  1. オススメ度   :⭐⭐⭐⭐⭐
  2. ゲームバランス    :⭐⭐⭐ ✩  ✩
  3. オンライン   :⭐⭐⭐⭐ ✩
  4. 世界観       :⭐⭐⭐⭐ ✩
  5. 可愛さ       :⭐⭐⭐⭐⭐

スプラトゥーンの前作と比べ武器やギアなどたくさん増えてバトルもオシャレもより楽しくなった作品。今作から課金要素ではあるがタコも使用可能になったのがポイント高いです。

しかしゲームバランスは毎度アンバランスで幾度もアップデートで修正されてるものの常にイマイチな状態が続いているところが少し問題点。強武器、弱武器の差が激しい。

新しいサーモンランという協力してイクラと呼ばれるお宝を時間内に集めるゲームも敵も個性豊かで遊んでいて楽しく、普段使わない武器の練習にもなるのでいいと思います。