天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

ゼビウス

ゼビウス」は、1984年11月8日にナムコより発売されたファミリーコンピュータシューティングゲームである。

f:id:mohie1104:20230829224350j:image

ゲーム概要

1983年1月29日に稼働したアーケードゲームの家庭用移植作品。

当時のシューティングゲームは横移動だけコントロールできる自機から弾を発射し、並んでいる敵をすべて消すと一面クリアーと言うゲームしか無かったが、ゼビウスはこれらのシューティングゲームとは一線を画す高いクオリティを持っていた。スクロールする背景や空中と地上に分けて現れる敵も当時としては斬新であり、最後に強敵のボス(ラスボス)が出現すると言う王道のパターンを作ったゲームの元祖でもある。森や砂漠、海などの自然を舞台としたステージ展開とキャラクターの銀色のグラデーションによる表現など、当時の主流だった原色中心とは違うハイセンスな色使いが特徴。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20230829224659p:image

スクロールシューティングの基礎となった作品で、シンプルながら難しくやりがいのあるゲームです!

地上と空中、二手の敵と戦いながら進むシステムや、当時のゲームの中では背景などのグラフィックにもこだわりがあり今でも十分楽しめるまさに原点と言える作品だと思います!