天才軍師のゲームプレイ記録

天才軍師のゲームプレイ記録

プレイしたゲームのレビューとちょっと思い出を語るだけ ゲームレビューは未完成で暇な時に更新してます なるべくネタバレしないようにはしてます

クルクルランド

クルクルランド」は、1984年11月22日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトです。

f:id:mohie1104:20180729122740j:image

ゲーム概要

主人公である球形の生物グルッピーが、不思議な力の働く「クルクルランド」に隠された金塊を見つけ出すというストーリーのアクションゲーム(ジャンルとしてはドットイートゲームの変形といえる)。同年アーケードにてリリースされた『VS.クルクルランド』の家庭用移植作品にあたる。

 

レビュー

f:id:mohie1104:20200628221540p:image

隠された金塊を回転しながら探すという斬新なシステムで当時話題を呼んだ作品で、主人公が常に動き回り、回転させるという操作性が難しく慣れるまで大変ですが、慣れるとスピーディに動け楽しく金塊探しができます。

時間制限も意外とシビアで難しい操作と相まってなかなかの難易度に感じる作品です。

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineにも収録されていた作品です。